12月15日に、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットレーシングコースで「鈴鹿シティマラソン」が開催され、KISA2隊三重のメンバーが参加しました。
多職種のつながりを活かして笑顔あふれる地域づくり
今年で27回目となる鈴鹿シティマラソンには、39都道府県から約5,500人のランナーが参加されました。
今回KISA2隊三重では「大人も子供も・地域に笑顔を」をテーマにしたブースの出展と、地域の皆様と共に達成感を味わうべく、マラソンに参加しました。
ブースには、笑顔が点数化される「笑顔測定器」を設置し、300人以上の地域の皆様が体験してくれました。大人も子供も沢山の笑顔を見せてくださり、終始ワイワイと盛り上がることができました。
また、血圧測定を実施したり、医療・介護・福祉の相談をしたりと地域の皆様の困り事や現状などのお話をする機会となり、有意義な時間となりました。
その傍らでは、子供達に楽しんでもらえるようにガチャガチャを設置しました。約420個のガチャガチャが、笑顔とともに子供たちの手に渡りました。
ブースを訪れてくださった方々を換算すると、およそ1,000人近くの笑顔に触れることができて、満足度の高いイベントになりました。地域の方々の笑顔は街を元気にし、医療介護福祉を支える私たちの力にもなると感じました。
この笑顔をこれからも守るために、多職種のつながりを強め、地域の皆様のお困りごとに多方面から寄り添えるよう尽力したいと強く感じています。
来年も健康に、そして笑顔に
鈴鹿シティマラソンでは、普段立ち入ることのできない山あり谷ありの過酷なレーシングコースを走ることができました。仲間達と共にKISA2隊のスクラブを着用し、のぼりを掲げてのマラソンは、走る気持ちよさや苦しみを共有し、団結力をより一層強めることができたと感じました。
ゴールでは地元ラグビーチームのホンダヒートさんにも「KISA2隊の皆さん、笑顔をありがとう!」と声をかけていただき、達成感と共に大変嬉しい気持ちになりました。
KISA2隊の活動が、多くの人の心に響いてくれたのではないかと改めて実感することができました。
来年の第28回鈴鹿シティマラソンでは、ぜひとも全国のKISA2隊のメンバー、そして多くの参加者と笑顔で走れたらいいな、と思っています。
三重が誇る鈴鹿サーキットのレーシングコースで、F1やバイクのごとく颯爽と走り抜きませんか?
お待ちしております!